2007年10月7日日曜日

サル被害対策

超音波発振器でのサル対策の実験
結果として効果ありました
たった1台の超音波発振器で50m×30mの畑(レンタル農園)にサルが来なくなりました。
同時に周辺でサルを見かけなくなりました。
4つのスピーカーで超音波を発生(120W)到達距離は100m以上(周辺状況によります)

今年の3月他の場所で実験開始してこの8月末まで設置し実験しましたが、
周辺の畑でサルが出てきた、作物に被害が有ったの報告が有りませんでした。
サルに効果が有ったのか、無かったのか?です。
8月終わりに、レンタル農園でサルが出没作物が荒されて困っているのでそちらに
超音波発生器を移動。
移動後3-4日は、サルも来ていましたが、それ以降サルが近づかなくなりました。
農作物がまだまだ実っていますが、サルは出てきません。
成功です。現在まで1ヶ月以上現れていません。
おそらく他の場所に出ていると思いますが。

柵、電気柵、網等は張っていません、見た目(外見上)全くの無防備です。
それでもサルは、嫌な音がすると言うことで寄って来なくなりました。
当然これからも同じ場所で実験継続します。
200m離れた農園にも今月末超音波発振器を追加設置して実験をします。

サル被害に対して色々な方法が有りますが、 特徴、欠点は
1.柵、電気柵、網のように管理の手間が掛からない
2.電気代は僅か(30Wの電球を付けているぐらいです)
3.装置の移動が簡単
4.装置の側に寄ると多少の雑音が聞こえる。
5.イノシシ、サルに大きな効果がある。
6.イノシシ、サルから守るのではなく、イノシシ、サルを追い払う、近づけない(発想の転換)
7.今は、AC100Vが必要(バッテリーでは、1-2日で充電の必要がある)

これからも実験を続けて行きます。

シカに対する実験もしていますが、決め手がまだ見つかりません。
見つかったら報告します。

0 件のコメント: